夜勤の無いカラダに優しい生活を目指す

JASCON

自称冒険家。Don't Think! Feel!

本当は雨の日でも山登りたくてウズウズしてやんよ・・・

 木々の緑も紅く色づき始めた季節に山への想いが日に日に強まるJASCON@jackjas41です*

【山に憑りつかれた漢の冒険譚】

www.jascon41.com

www.jascon41.com

www.jascon41.com

 

本日、わたしの住む町は久しぶりの雨模様。

休みだけど朝一で在宅ワークをこなし以降、一日引きこもって趣味に興じていた訳ですが...

なんだかスッキリしない。悶々とする。まぁ昨夜からなんですが。

 

元々ジッとはしていられないタイプで。

悶々とした時には外に出て何かしらしていないと余計にストレスなんですよね。

おまけに寒くて雨に弱い人間なので女々しさの塊なのです*

 

www.jascon41.com

 

そこで思ったのが

  【雨の日でも登山するってどうなんだろう】

家でジッとしていられなくて

動きたくて

山の景色を堪能したくて

雨には弱いけど、雨がシトシトと滴る中の静寂な森・山の中も乙なものじゃないでしょうか。

 

実際問題

  • 濡れる
  • 低体温症リスク
  • 不安定な足場
  • 滑落・落石
  • 転倒リスク
  • 遭難

ふぅ~

これだけでも危険因子がたくさんありすぎる。。。

やはり現実的に考えて雨の日の登山は無謀すぎるのだろう。

浅はかな考えだった。

そうだよな。雨が降ってきたらいかに早く下山できるか考えるし富士登山の途中であったとして雨で危険だと判断したら下山するもんな。

低山とてその油断が命取りになる。プロの登山家でさえ油断していると命を落としかねないもの。

本当に登山は油断大敵だ。

 

じゃあ雨の日は何をするか

やはり家で登山ギアの選定やらメンテナンスだろうか。

そもそもギアをあまり持ち合わせてはいない。

元々、散歩気分で始めた登山だからいまあるリュック、水筒、衣類その他etc...

で補っている。

 

www.jascon41.com

www.jascon41.com

www.jascon41.com

 

だけどこうも登山に魅力を感じてしまったいま、ギアが欲しくてたまらない。

わたし個人的には11月も下旬を迎えると山も雪を纏ってしまうから

登りやすい11月の中旬辺りまでになんとかいろんな山を登りたい。

だけどこの前はたまたま休みが天気と重なったから行けたようなもの。

仕事もあるとそうそう行けないのが現実。。。

 

今度お金に余裕が出来たら雨の日にザックとウェアを見に行こう!

 

あとは筋トレだな。

今日はなんだかメンタル的にスイッチが入らなくてダラダラこたつとお友達しているよ。

だけど、ここ数日山登りしていて思ったのは筋トレしているおかげで足腰が疲れにくくなった!

やはり足腰の筋肉って大切だなぁと実感。

まぁあまり足を使いすぎるのも山ではよくないみたいですが、、、

登りきるためにも筋トレは大事。スポーツ全般大事!!!

 

次はどこに?

高尾山かなぁ

今まで一度も行ったこと・登ったことが無いのよ。

登ってみたい!できることなら今の季節に!!!

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

本日のお供

最近コイツにハマってお世話になってます。
夜勤明けということもあってコイツがカラダに染みるんだけどさぁ
体調あんまりよくないのかな?今日はあまりキマってない感じ(-_-;)
でも普段は美味しいのよ
よくゲーム実況と一緒に飲んでるのでよかったらお試しあれ!!!