夜勤の無いカラダに優しい生活を目指す

JASCON

自称冒険家。Don't Think! Feel!

ガリレオシリーズ

どうもお疲れ様です、JASCON@jackjas41です*

hb.afl.rakuten.co.jp

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋。

そうです!秋といえば【読書】。皆さん読書は好きでしょうか。

このブログサイトを立ち上げて以来、読書らしいことをした試しが無いように思われますが!

実は私、高校時代に大学受験勉強そっちのけで読書に夢中になっていた時期があるほど無類の読書バカなのです。

いや、すみません。かなり盛りました。単なる読書好きです。

 

今回は2022年9月16日(金)公開予定の映画ガリレオ 沈黙のパレードに先駆けて

東野圭吾さんはミステリー小説の大人気シリーズ【ガリレオ作品】について語っていきます。

映画ガリレオ【沈黙のパレード】

 

 

大人気ミステリー小説【ガリレオシリーズ】

 

ガリレオとは?

まず私の知っている範囲で簡潔にお答えすると【ガリレオ】とは、このガリレオシリーズの主役・中心人物となる帝都大学の准教授「湯川学」のあだ名からきています。

中央の人物こそ湯川学こと福山雅治さん。左が草薙こと北村一輝さん、右が内海こと柴咲コウさん。



ガリレオ・ガリレイ

皆さんも人生の中で(主に学生時代)一度はその名を耳にしたことがあるかもしれません。

物理学者【ガリレオ・ガリレイ

イタリアの物理学者であり地球自体が動いているという【地動説】を証明、天体観測に望遠鏡を用いたことで大変有名な学者さんだったそうです。

湯川学=ガリレオ

湯川学もガリレオと同じ物理学者であり若くして才能があります。

そこで大学時代からの仲で警視庁捜査一課の草薙俊平から難解な事件の度に協力を依頼され事件解決に一枚買っていることから警視庁の間で【ガリレオ先生】と呼ばれるようになっていったということです。

 

ガリレオにハマったキッカケ

私がガリレオにハマったキッカケは実は小説からではなくテレビドラマからでした。

湯川学役に福山雅治、刑事で内海薫役に柴咲コウ、草薙俊平役北村一輝で放送が開始。

今でもそうですが美しい女優さんには目がなく柴咲コウ様目当てに最初は観ていたのですが福山雅治さんが作る湯川学のキャラクターにのめり込んでしまいそこからガリレオシリーズとは長い付き合いをさせて頂いています。

 


 


 

ガリレオシリーズの見どころ

ガリレオシリーズの生みの親であるミステリー小説作家といえばこの人!

東野圭吾さんは初めから作家さんだったわけではなく大阪府立大学電気工学科を卒業後、エンジニアとして勤めながら執筆活動を続け多くの人気作品を生み出しています。

上記のことからガリレオ作品では世の中の不可思議な「超常現象」を物理学という観点から科学では証明ものを証明し事件解決に導いています。

 

見どころポイント

①物理学に馴染みやすい&物理学を用いて犯行トリックを暴く爽快感

電気工学科卒・エンジニアということもあり物理に関してかなり本格的で物理学に疎い私でも分かりやすく書かれているのもポイント!

一見、証明できそうにない犯行トリックを常人とは違った切り口から暴く様は爽快でなるほど~と感心せずにはいられません。

 

②湯川学と刑事、内海薫と草薙俊平との軽快なやりとり

理系である湯川学と文系である刑事たち内海薫・草薙俊平のやりとりがまた面白い。

笑いある中にも時には切なさや恋愛模様など主人公たちの私たちと変わらない人間らしさ・人間模様も垣間見ることができるので作品の世界を身近に感じられる作品です!

 

個人的なおすすめ作品

「透明な螺旋」

ー今、初めて明かされるガリレオの真実ー

そうなんです。長くこのガリレオシリーズを読んでいると「湯川学」がどんな人物かは分かるのですがこの物理科学者のルーツ・本質についてはほとんど語られていませんでした。ましてや家族や身内についても謎の多い人物。そう、私生活があまり垣間見えないのです。

ですがこの本を読むことで湯川学について少し理解ができた感じがしました。一見すると理屈的で隙のない人間に見えますがかなり人間臭いところも持ち合わせている。とても愛おしむべきキャラクターです:-)

 

まとめ

少し長くなってしまったこととやや難しい言葉が並んでしまった印象ですが!

少しでもこのガリレオシリーズに興味を持って頂けたら幸いです*

私は来る公開間近の映画「沈黙のパレード」が楽しみで仕方ありません!

すでに原作を読み終えているので実写化で役者さんがどのように東野圭吾率いるガリレオの世界を演じてくださるのか、かなり気になるところです。

 

どこから・どれから読めばいいかについてですが

基本的に短編小説が多く短編小説の方が入りやすいかと思います。

あとはテレビドラマ版を観てからの方がキャラクターをイメージしやすいので親しみやすいかもしれません。

とにかくあなたが気になった作品から読み進めていただくのが一番の真実に迫ると思います(^^)

では楽しいガリレオライフを!!!

 

ガリレオ映画シリーズ】

 


 


 

 

YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願い致します*


www.youtube.com

 

hb.afl.rakuten.co.jp