夜勤の無いカラダに優しい生活を目指す

JASCON

自称冒険家。Don't Think! Feel!

おすすめホラーゲーム「FridayThe13TH The GAME」

 ゲーム大好きJASCONです。

家庭を持ち子育てをしているとなかなかゲームする時間が無いこと、歳を重ねることで集中力が落ちてきて単純に疲れやすくなったことで最近はご無沙汰。。。

だけど久しぶりにプレイしてみたら面白かったので

「FridayThe13TH The GAME」について紹介させてください!

 

〇Friday The 13th:The GAMEとは

Friday the 13th: The Game(フライデイザ13ス:ザゲーム)

youtu.be

プレイステーションやPC版Steamなど様々なプラットフォームで2017年に販売されたサバイバルホラーゲーム。

13日の金曜日」は聞いたことがある方も多いはず?その映画に出てくるメインの殺人鬼がこのゲームにも登場する仮面を被った「ジェイソン」です。

カウンセラー」と呼ばれる複数のプレイヤーのうち1人を選択しカウンセラー7人とジェイソン1人の最大8名までプレイできるオンラインゲームです。

残念ながら2020年11月20日を持って専用サーバーを終了したと公式が発表しアップデートが無くなってしまいましたが現在でも実際にゲームをプレイすることは可能で1日平均して300~400人がプレイされていると統計で確認されているそうです。

オンラインゲームということもあり発売して間もなくの全盛期はマッチしやすくフル人数で遊べていたと思うのですが最近ではなかなか繋がりづらいのが現状…。

マッチしても2~3人といったところでしょうか。

筆者自身も2020年のサーバーが終了するかしないかの頃に始めたのでもうすでに下火状態でしたが今でも何かの拍子にやる気スイッチが入り今でも楽しませてもらっているゲームの一つです。

 

〇楽しみのポイント

・逃れる恐怖!&キルする興奮!

カウンセラーはジェイソンという殺人鬼からあらゆる方法を用いて逃げる・隠れる・戦う!

ジェイソンになってあらゆる物・方法を駆使してキルする!

ホラーゲームならではの恐怖感と興奮が満載のゲームとなっている!!!

 

・豊富な種類のカウンセラー&ジェイソン

マッチプレイすることで経験値を稼ぐことがでプレイヤーレベルはあがります。レベルがあがるにつれて使用できるカウンセラーキャラクターの選択が増えて楽しみの幅が広がります。ジェイソンに関しても様々なスキンのジェイソンが用意されておりスキンによって基礎能力の違いがあり戦闘や追跡方法が異なってきます。

 

・育てる

プレイすることで経験値以外にもポイントを貯めることができます。このポイントを消費することでカウンセラー&ジェイソンともに使用できるスキル・キル技が増えていきます。

 

・個人的にはDLCが激アツ!!!

DLCには「ハロウィーンコスチューム」や「ビキニスタイル」、「エモート」といった楽しみ要素が用意されています。

わたくし筆者もYouTubeでこのゲームをプレイしていたゲーム実況者の動画を見ていてハマったのですがそのハマった理由がビキニでプリプリのヒップを揺らしながらジェイソンにから逃れるカウンセラーの姿に見とれてしまったからです!単なる変態なのですが(笑)動機は不純ぐらいがちょうどいい。。。

現在では時折セールで本パッケージが格安で購入できることもさることながらDLC自体も数百円で購入・ダウンロードできるので手軽に始められそうです!

 

〇まとめ

大雑把ではございますが少しでもこのゲームの楽しみポイントを抑えて紹介させて頂いたつもりです。ここまで書いておいて言うのもアレですが…

やはりゲームは自分でやってみた方が楽しい!

・これからやろうと思ってるけどなかなか踏ん切りがつかない方

・どんな内容か情報を集めてから購入したい方

・すでにプレイ経験者だが熱が冷めてしまったがもう一度やってみようかな~とくすぶっている方

そんな方たちの火種になってくれたら幸いです。わたしも実は最近になってプレイ熱が再燃したのですが…(笑)

 

では!次はこの記事ではなくこのゲームのマッチ画面でお会いしましょう!!!

良きゲームライフを!