夜勤の無いカラダに優しい生活を目指す

JASCON

自称冒険家。Don't Think! Feel!

#3 日本百名山【筑波山】で秋の紅葉ハイキング祭り

 すっかり山に魅了されましたJASCON@jackjas41です*

11月7日からの1週間は、、、

月曜日 宝篋山

火曜日 仕事+残業

水曜日 鶏足山

木曜日 仕事+残業

金曜日 筑波山 ←今回はココの記事

土曜日 休養

でした。なかなかにハードスケジュールじゃない???

だけど心は充足感で満たされている(笑)

 

筑波山

登山ウィーク第三弾(いま勝手に名付けましたwww)は茨城県 つくば市筑波山!!!

あまりコースは知らないのですが多くの方がここから登るであろう

御幸ヶ原コースから出発!

麓に筑波山神社が祀られており筑波山全体が神聖な領域だとか。。。

午前7時台。筑波山日本百名山の一つでもあり百名山の中でも最も低山として知られているようです。

そのせいか朝早くから多くの登山者がいらっしゃいました。

この1週間で思ったのはもちろん有名どころは人がいる分何かあった時にありがたいけどあまり知られていないマイナーな山をゆったり登るのが好きかなーーー。

この前の鶏足山は朝早くから行ったしあまり知られていないのかトップバッターで登れたから気持ち良かったのだよ。

www.jascon41.com

 

ハードスケジュールだけあって、、、

筑波山は低山って言いましたが、、、

1週間に3回も山登り、間に仕事をこなしただけあってさすがに疲れました(-_-;)

なにより足が重い、上がらない。

こんなにもかってほどリュックが重たく感じました。元々荷物多めなんですけどね。

改めて登山やキャンプでは荷物をいかに最小限にした方がいいか実感しました。

これを機にギアや荷物の選別・軽量化を図ろうwww

 

今回は登り下り合わせて2時間ぐらいかかりました。

片道1時間かかるかかからないか、かな?

この週で登った他の山に比べて標高もそうですが筑波山って平坦な道が少ない。

登りはずっと上りっぱなしみたいな。

おまけにゴツゴツした岩が多いから足をあげる機会も多くそれだけで足を酷使します。

休憩スペースは途中何カ所かありました*

有名なだけあって他の山に比べて道は整備されていますね。

1か所どっち行けばいいの?っていう箇所もありました(他の登山者も迷ってました)

が概ね案内に従って登れば大丈夫。

 

意外としんどいのは

岩もそうなんですが個人的に意外としんどいな~って感じたのが「階段」

ところどころ階段があるんですけど歩幅に合わないし丸太に上ってけっこう滑るんですよ。

丸太にあがってうっかりした時にはつるりんして転んでます。みなさまお気をつけください。。。

 

登山なんて無理って方に朗報!

コレ、なんだか分かります?

そうです!!!ケーブルカーの線路!!!

筑波山にはご親切にケーブルカーがあるんですよーーー!!!

ちょっと登山は無理って方はこちらから絶景を見にどうぞ♪

ケーブルカーの始発は9時からなので私が登っている時には駆動していませんでしたが山頂であれこれしてたらドドッと人が山頂に溢れました。

御幸ヶ原コースだと途中でこうして線路が確認できます*

これ見たら高尾山登ってみたくなっちゃった。まだ登ったことないんだよなぁ。。。

 

無事登頂

なんやかんやでキツかったけど無事登頂。

時刻は8時過ぎだったかな?

下の写真撮った時はだいぶゆっくりくつろいだ後だったので9時を回ってます。

 

時間的にちょっと雲が覆ってますが見晴らしは最高。

ちなみに今回は鶏足山の反省から絶景はYouTubeチャンネルの生放送でお届けしていました*

リアルタイムでご視聴してくださった方々、この場をお借りして感謝を言葉とさせて頂きます。どうもありがとうございました*

 

残念ながら視聴できなかった方のためにも生放送の記録残ってので是非!!!


www.youtube.com

 

ちょうど放送している時が雲がはけて最高の見晴らしでした!

 

キャンプも好きなもんで、、、

わたし登山だけじゃなくキャンプも好きでして。。。

それで山に登った・キャンプしましたってなるとコーヒー・カップラーメンがめちゃくちゃ食べたくなるんですよね。


www.youtube.com

富士山8合目?辺りで食べたカップヌードルの美味しさといったら今でも忘れられない。当時中学1年生だったから何十年も経ってるのにこれまでの人生の中で一番美味しいカップヌードルって言われたら富士山登山中に食べる日清のカップヌードルだと言い切れる!!!

山でカップヌードルしか勝たん!!!もう優勝!!!


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

山に魅せられた男

これだけ山に登ったらすっかり山に魅せられちゃいました。

元々、山は好きだけど秋は一番登りやすくて好き。

今回は茨城県の山を攻めていました。もう一つ気になるのは八溝山

茨城県の大子ってところにあるらしいけど福島県と栃木県?にまたがって連なっているらしく県境にあるみたいなんですよねー。
11月中に行ってみたいなぁ。。。
 
とまぁ次の目標ができたところで私の山ライフは続く!!!