夜勤の無いカラダに優しい生活を目指す

JASCON

自称冒険家。Don't Think! Feel!

低気圧頭痛・片頭痛が無くなったor改善報告書

 健康優良不良少年JASCON@jackjas41です*

 

久しぶりに頭痛を引き起こしています。。。

もう何年も頭痛とは無縁の生活だったのに、、、

先日の台風の影響季節の変わり目気圧が変化したからでしょうか。

この時期、頭痛にや体調不良に悩まされている人は多いはず(私の周りにもけっこうな確率で頭痛・体調が思わしくない方々がいらっしゃいました)

ですが!先に言います!食生活の改善で頭痛や体調不良は改善します。

わたしは菓子パンや惣菜、あらゆるパンを食べることを止めたことで頭痛がほとんど無くなり薬持ちの生活とさよならできました!!!

 

そのため今回は

私の経験を元に頭痛・片頭痛が激減・改善した方法について考察してみました!

 

低気圧頭痛・片頭痛改善レポート

以前の頭痛持ちの私

元々、私は頭痛・片頭痛持ちで今の時期台風が多い季節ややはり季節の変わり目、主に気圧が変化する時期は毎回頭痛に悩まされていました。

その他にも稲やブタクサなどによる慢性的な鼻炎で通年を通して薬漬けの毎日。

疲れやすい、潰瘍性大腸炎による下血と貧血。

病気のデパートでしたw

頭痛といっても「なんだか頭が痛いな~」ぐらいなら良いのですが私の場合は片頭痛で寝不足だったりで起きてるだろうから寝ればそのうち治まるだろうとたかをくくって放置していると次第に仕事ややりたいことにも手がつかないほどひどくなり、一番ひどい時には吐き気を催したり、実際に吐いてしまっていました。

 

そんな頻繁に頭痛に悩まされていた自分が4年ほど前からあることをキッカケにほとんどひどい頭痛に悩まされることなく1年を過ごすことができたのです!!!

 

あることをやめたら頭痛が無くなった

冒頭でもお話したように元々大好きで腹が減っては菓子パン、出先でちょっと食べるとなったら菓子パンを食べていた私は菓子パン、パン全般を食べることをやめたのです。

と、いうのも潰瘍性大腸炎(UC)を発症してから

www.jascon41.com

どうにか長生きしたいと食生活を見直してみたのです。わたしの場合、UCで直腸に潰瘍(ただれて穴が開いてしまう)ができてしまったので胃や腸に優しい食べ物・臓器に負担をかけない食事にすることにしてみました。

菓子パン以外にもお肉全般やグルテンの入っているものをやめました。

お肉は血を汚すらしく元々お肉好きもあって食べないことに抵抗はありましたが健康のため食べずにしばらく過ごしてみると今まで肉中心の食生活だったせいもあってか割と食べなくても平気でした。

グルテンとは小麦粉に水を加えてこねることでできる成分だそうでパンうどんカレーなど。まぁほとんどの洋食に含まれていますわなw

洋食・肉食中心の生活もあってかグルテンはかなり多量に摂取していた様子。

このグルテンが意外と胃や腸にダメージを与えているんじゃないかと分析。

グルテンについて調べてみると一時期、海外でもグルテンが注目されていたみたいでグルテンフリーなんて言葉があったほど。グルテンの含まれている食品・食材の摂取をなるべく避けることで健康を目指そうというもの。

健康・食に無頓着な私が知る由もなくただただひたすらに摂取し続けていました。

食べることをやめて

元々、胃に入れば・お腹が満たされればなんでもいいのタイプで食べるものにあまりこだわっていなかった私。

いつもお腹いっぱいになるまで食べていたのも良くなかったのかも。。。

「腹八分目」とはよく言ったもの。

暴飲暴食を控え菓子パンをやめてからはすぐに効果が現われました。

菓子パンにも上記で書いたように「グルテン」は含まれているので菓子パン=グルテンの摂取を控える。併せてお肉を食べないことでまず

①鼻炎が落ち着いた

②毎年定期的に訪れていた頭痛・片頭痛が起こらなくなった

のです。

慢性鼻炎

これも身体からグルテンが抜けてきた証拠なのでしょうか。

朝から晩までずっとグズグズしていた鼻の通りがスッキリ!通年を通して飲んでいたアレルギーの薬を飲まなくても鼻づまりや鼻汁に悩まされることなく快適に過ごすことができるようになったのです。

まぁ元々、稲やブタクサのアレルギーはあるようなので季節的に反応はありますが一時的なもので特に問題視するほどには至らず!

というかこのアレルギー藥を通年飲んでいたことで胃・または腸がやられて潰瘍性大腸炎を併発したのでは???

やはり薬の飲みすぎは恐ろしい。。。

それでもわたしはパンを食べたい!!!あのモチモチ食感がたまらなく大好きで忘れられないの!

分かります、その気持ち、、、もう2年菓子パン・パンをやめている私ですが今は生食パンとやらが出ており職場で提供されるパンもモチモチしていて患者さんがとても美味しそうに食べている。。。まゆつばものです、、、わたしも口から手が出るほど食べたい、、、

そんな方にはこれがおすすめです

 

 

 

 

頭痛・片頭痛

2年続けて定期的に片頭痛に悩まされていた私。

吐いてもいたのでもしかしたら脳に異常があるのでは?と心配もあり脳神経外科で2年続けてMRIなどの精密検査も行ないましたが毎年異常なし。

片頭痛対策として頓服で痛くなったら飲めるよう薬をもらっていました。

それもけっこうな頻度で飲んでいましたがグルテンの摂取=菓子パンを止めてからというものパッタリと片頭痛・頭痛ともおさらばすることができたのです。

 

まとめ

さすがに今回の台風は気圧の規模が大きくここ数年なかったわたしも昨日は頭痛でちょっとダウンしていました。でも吐くまでには至らず。多分前日の筋トレの追い込みで首・肩回りがだいぶ凝っていたのと日頃の寝不足・疲れが祟ったのかなぁと思います。季節の変わり目ですしねwww

とにかく!コレには個人差や体質などもあるので一概に効きますよ!とは絶対に!言い切れませんが!しかし!健康を考えている・辛い頭痛・片頭痛や難病から少しでも解放されたいと思うのであれば試してみる価値は大いにあると考えます!!!

食生活を見直すだけで薬に頼らず健康的に生活をすることができる。

最近は完治の無い潰瘍性大腸炎の再発もあって坐剤に頼る日々がまた始まりましたが。。。それでも今のグルテンフリーと野菜中心の食生活を続けているおかげで坐剤のみで下血や腹痛などの症状もコントロールすることが出来ています。

 

この記事を読んで少しでも辛い身体症状や難病に苦しんでいる人が救われることを願っています*