夜勤の無いカラダに優しい生活を目指す

JASCON

自称冒険家。Don't Think! Feel!

コストコのサーフボード評価

 真夏本番!!!今年からサーフィンを始めたJASCONです。

先日、サーフィンの体験スクールに行ってきた記事を書きましたが

 

www.jascon41.com

サーフィン始めた初日から上手にライドすることができ、とても楽しかったので感覚を忘れないうちに…ということであまり間を空けずに娘とサーフィンしてきました!

 

〇用意したもの

・サーフィンボード 以上!(笑)

いやいや。改めて用意したものはサーフィンボードだけでした。サーフィンが気になりだしてから気になっていたコストコのサーフィンボード。

某アウトドアショップや専門店で販売されているものとかなり価格帯に差がありすぎるのでどうなのだろうと心配でしたが「物は試し」。娘も夏休みでやりたがっているしまずは遊び感覚でどうだろうか。なにより子育てパパのお財布にだいぶ優しい。。。ということで少し悩みはしたものの自己投資ということで購入。

1枚目のボードが8フィートのおおむね標準サイズ。2枚目の写真のボードが5フィートで短めですが子ども用に良いかなぁと2枚購入しました。

通常ですとスタンダードなサーフィンボード1枚で大体ですが¥40,000~50,000が相場らしいです。それに比べるとコストコのボードは2枚で¥20,000ちょっと!その差は一目瞭然です。

 

コストコのサーフィンボード

付属品は全て揃っているようです。割と作りはしっかりしてました。多少の組み立てがありましたがドライバーいらず。付属のキーでフィンというものを固定できます。

作業時間1枚当たり10分程度でしょうか。初心者にも優しく日本語で書かれた組み立て説明書も同封されていました。

 

コストコのサーフボードを使ってみた

ん~どうなんでしょう。あくまでも初心者目線でありまだまだ技術が足りてないので参考になるかどうかも怪しいのですがとりあえず誰かのためになればと思い記載しておきます。

・当日波のコンディション

やや荒れ模様。波が荒く勢いが強い。詳しくは分からないが波はけっこう出ていた気がする(現に夏休みではあるが多くのサーファーが波にのっていた!)

さて本題に戻りますがコストコのサーフィンボード。めちゃくちゃスベります!(笑)ぐらつきがものすごいです。スクールでレンタルしたボードは安定感がありボード表面とカラダがしっかりフィットして「すべる」ということがほとんどなかったのですがコストコのは真逆でした。購入したばかりの新品だから?ワックスを塗ってない問題?体幹力不足?波が荒いから? いろいろと考察できますがとにかく滑ってボードの上になかなか立てませんでし。

ボード自体やや重ためではありましたが片手で運べないことはないです。耐久性も1度使用した感じでは問題なさそうです。強い波にも耐えられます。付属品が脆すぎたとかそういうこともなく機能面でも問題ないのかなと。

 

〇改善点

一度使用してみた感想としては遊び感覚としてはお値段的にも申し分ないと思います。しかし本格的に始めようと思うのであれば値は張りますがしっかりとしたものを購入した方が良いと感じました。

次回使用時はワックスを塗って滑りやすさを検証しようと思います。

 

〇まとめ

ボードを購入・使用して実感したのはうまく乗りこなせなかったのもありますが初心者が海パン1枚でボードに乗るには痛みを伴います。なぜなら身体表面の皮膚がボードにこすれるから。痛い。ウェットスーツの重要性たるものを理解しました。

さてコストコのサーフボードですが

  • 初心者にはお財布に優しい。遊びとして充分使えそう!
  • 慣れないと使いにくい。滑る。怪我に要注意。ワックス・ウェットスーツが必要そう 

 

以上。コストコのサーフボードの評価でした~