夜勤の無いカラダに優しい生活を目指す

JASCON

自称冒険家。Don't Think! Feel!

秋のおすすめアウトドア【サーフィン】

 どうもJASCON@jackjas41です*

朝晩は肌寒いくらいにすっかり秋めいてきて落ち着いてブログを書くことができる過ごしやすい季節となりました。

今年は連続して台風が一部地域に甚大な被害をもたらしていますが徐々にスポーツや屋外での活動がしやすくなってきたのではないでしょうか。

 

今回は夏真っ只中に今年から始めたサーフィンの振り返りとなぜ秋におすすめのアウトドアなのかを解説していきます*

www.jascon41.com

 

秋のおすすめアウトドア【サーフィン】

なぜ秋がおすすめなのか

【サーフィン】と聞くと誰もが夏のスポーと思うはず。私もそう思いましたし実際に世間でも「マリンスポーツ」と呼ばれたり晴天に恵まれたビーチでサーフしている映像なんかが多くみられるからそう思うのも間違いない!

 

だけど私もサーフィンをするようになって初めて知ったのですが、、、

海の海水温度というのは約2ヶ月前の時期の海水温度なのだそう。

ということは、

今が9月なので、、、

9月→7月の海水温度

10月→8月の海水温度 だそうです。

 

つまり!!!

海水温度的には今の季節&時期がまさにおすすめ!ということになる!

ですが思えばここ近年の地球温暖化から気候変動が激しく気温も一定していないので一概に今の季節・時期が良いのかと言われればハッキリとYes!!!とは答えられないのが現状ですが。

それでもこの理論でいくとまさに秋にピッタリのマリンスポーツと言えるのです!

 

もう一つのおすすめポイント

それは日焼け

屋外でのスポーツの天敵というとやはり【日焼け】ではないでしょうか。

真夏のジリジリと焼けつくような暑さと共に受ける直射日光&紫外線。程よく浴びれば健康的で日焼けをするのが好きという方や夏になるとあえて日焼けをしに行くという方も多いはず。なんせわたしもそのうちの一人ですから、、、

しかし、あまり焼き過ぎると日焼け=軽症の「火傷」なのであまくみていると痛い目をみます。

屋外でスポーツや活動をしたことがある方なら誰もが経験したことがあるはず。痛くて湯舟に浸かるのも辛いですよねー。

ところが今の時期、秋口であれば夏ほどの強い日差しが照射することはなく紫外線量的には強いのかもしれませんが物理的にも精神的にもダメージが少ないように感じられるとともに実際に夏に比べて日焼けのダメージは少ないはず。

 

初めてのサーフィンの振り返り

今年初めてサーフィンを経験。

総合的にみると体験教室から実際にひとりで海でデビューしてみてとても楽しめています*

今はまだ大して波に乗れていないむしろ全然乗れていませんが。

それでも波に身を任せて揺れたり波の上を滑る感覚は爽快感があってとても良かったです。

サーフィンを始めるなら独学で始めるよりもやはり体験教室に通うのが一番おすすめします。

その方が圧倒的に上達が早い&波に乗れる。

早いうちから成功体験を重ねることで感覚を掴むことができるからです*

しかし天候や気候にも左右されるスポーツ。体験当日のコンディション次第ではあまり乗れなかったということもありうるので一度だけでなく数回ほど体験教室に通ってみるのがアリかと思います。

 

初心者のアイテム事情

サーフィンとなるとウィンタースポーツでもそうですが意外とアイテムそれぞれが高額です。

サーフボード1枚だけでもピンからキリですが軽く¥4~50,000ぐらいします。

その他ウェットスーツやボード用ワックス、関連アイテムも含めると10万ぐらいは考えておいた方が良いです*

わたしは子どもや奥さんも一緒に始めたのでわたし一人にお金はかけられず家族数人ともなると上記金額×人数分の金額になるので下手したら豪華な旅行にも行けてしまうレベル。。。

とてもじゃないけど出せません(^^;)

なので私はネットショッピングなども利用してアイテムを揃えました。

季節的にコストコでサーフボードも破格の値段で調達することができたので初期費用がかなり抑えられたのではないかと大変満足しています*

 

www.jascon41.com

 

まとめ

サーフィンを始めて教えてもらったのですがサーファーの方はもちろん夏場も波乗りしていますが本格的な人ほど秋口からサーフィンを楽しんでいるそうです。

確かにこの時期の台風が落ち着けば波も穏やかになり比較的波に乗りやすくなって楽しめるのではないかと思いました。

私も時間を作ってまた波乗りに行きたいと思います*

 

 

なんか、、、

久しぶりにまともな記事を書いた気がする(笑)

大したことはいまだ書けていないけど、、、

でも仕事した感。一応このブログも収益化の仕組みはできているので自宅での「仕事」として位置付けて更新しています。。。

まぁ無理せすぼちぼちやっていきます。

筋トレで首筋痛めたっぽい、、、めちゃくちゃ痛いし首が回らない。。。

嫌だけど回らないのはおカネだけにしてほしい。。。

お後がよろしいようで*(よくない!!!)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by YoAke (@yoake41)