夜勤の無いカラダに優しい生活を目指す

JASCON

自称冒険家。Don't Think! Feel!

いつまで続く?キャンプブーム

 完全なるソロキャンプに憧れているJASCON@jackjas41です*

hb.afl.rakuten.co.jp

今年も暑さがまだまだ続きますがジメっとした湿気が減り夏らしさが終わりを告げ、季節は秋を向かい入れようとしています。

はてなブログ今週のお題「キャンプ」!!!

そろそろキャンプシーズンの到来。今回はキャンプについてまとめてみましたので是非最後までご拝読よろしくお願い致します。

 

世はまさに!大キャンプブーム時代!!!

私のキャンプの火付け役

車中泊をしているとあるYouTuberの方とソロキャンプの火付け役となったお笑い芸人の「ヒロシ」さんが私がキャンプを始めるキッカケでした。

夕暮れとともにひとりSUVに乗り込み当てなくひとりの時間を満喫するため車中泊ができる場所を探す。たどり着くと道中で買った地元の食材や持参した物を使って車内で調理をして読書やゲーム、気の赴くままに出来立てのメシを食らいながら日々、仕事で忙殺された日常から解放されるー。

まぁ、ソロキャンプというか車中泊というか、、、なんというか、、一人の時間が欲しかったんですよね(^^;)

ちょうど私がそのユーチューバーさんの動画に出逢った時期が次男坊が産まれ幸せでありながらも仕事と家庭でとても忙しい毎日でした。

元々、ひとりの時間が好きな人間であり、子育てと仕事の忙しさから逃れるように自分もひとりの時間を過ごしたいと動画を観ながら沸々としていたのもキャンプをしたいと強い衝動にかられたキッカケなのかもしれません。

 

現在のキャンプ活動

キャンプしてません(笑)

このキャンプってなんなんですかね???道具を揃え始めたらキリ無いし!

沼はあるし!!!

キャンプが必ず陥ると言われている沼

この建物に入ったらなかなか出られないし手ぶらで出てこれることがまず無い!

ソロキャンプをまともに出来たのは数回。

理想とするソロキャンプを出来た試しがありません。

ちょうど次男坊が産まれた時期でもありなかなかキャンプをするまでに至らない時期が続き悶々とした日々。増えていくキャンプ道具。

追加で私、数年前に難病を患ってしまってお肉を食べるのを極力止めているのです。

肉、油物、あとは小麦を使ったものも体質的に控えています。

キャンプっていうと大体、ジャンキーなものだったり定番のBBQ、カレー、肉、肉、肉!じゃないですか。それほとんど食べられないんです。

だからキャンプしても軽くブラックコーヒー嗜む程度ぐらいなんです。

今ではキャンプ中のキャンプ飯なんかにこだわる方々がたくさんいらっしゃってレシピ本だったりかなりの数が売れています。YouTubeでもレシピが紹介されていたり実際に美味しく作っている動画だったりがあります。

だけど、そこまで食べないし、、、という感じ。

 

ファミリーキャンプ

あっ!その手があったか!家族も誘って思い出作りかねて家族でキャンプもいーねー!!!なんて本来のソロキャンプからだいぶ脱線しています(^^;)

いや家族でキャンプするのは大賛成だしやりたいんですけで家族5人。

なにかと予算がかかります。だからキャンプって道具を揃えてやるっていうよりも今あるものを使って楽しくできたらって思うんです。

だけどそれでも家族が多いとなにかとお金がかかります。下手したら普通にそこらの旅館に泊まって温泉・ごはん・あたたかい布団付きの方が安い時もある。

なんなら子どもたちも旅館に泊まりたいという。。。

そんなこんなでキャンプができていないのです。



近年のキャンプ

くしくもブームということもありどこのキャンプ場に行っても人だらけ。近年はキャンプ場の利用マナーもあって施設設備利用の制限が厳しくなっています。

さらには女性の方でもキャンプをされる方々もみかけるようになりました。

しかし、ソロキャンプをする女性を狙う悪質な明らかにキャンプ目的じゃない人もいるようで女性ソロキャンパーさんの被害をニュースで度々みかけます。

女がひとりでキャンプしてるのが悪いって声があるけど、なんで女性だから襲われなきゃいけないんだ?

純粋にキャンプを楽しみたいだけだろうに。そもそもそういったやましい気持ちがあるならキャンプをやらないでほしい。と思います。

 

私もそうだけど、

ひとりゆっくりコーヒーでもすすりながら夜空を眺めたり、自然と戯れたり、非日常を味わいたいんだよ。

わざわざキャンプしに来て、いつまでも人間とべったりしていたくはない。

 

以上、孤独を愛する不完全キャンパーでした。

今年こそ少しずつソロキャン・ファミキャンできるよう準備を進めていきたいです。

筆者のキャンプもどき動画一覧


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

大したキャンプ動画作ってなかった。。。