夜勤の無いカラダに優しい生活を目指す

JASCON

自称冒険家。Don't Think! Feel!

レッドウィングのソックスブーツを履いて分かったこと

 革、足りてる? どうも自称、冒険家のJASCON@jackjas41です*

 

今回、紹介する商品はコレッ!!!(なんか通販番組の冒頭みたい(笑))

 


 

【レッドウィング ソックスブーツ】

今回の記事は

  • 履いてみた感想

いわゆるレビューみたいな感じになると思います。

独断と偏見、個人差ありまくりですが最後まで読んで頂きたい。

過去記事でも紹介していますが

 

www.jascon41.com

 

前回よりもソックスブーツの良さをお伝えできるように頑張りました(^^;)

是非よろしくお願い致します*

 

履いてみて分かったこと

  • 保温性に優れている
  • ムレにくい
  • 生地感が分厚い分、ハーフサイズ分大きめのブーツをジャストフィットで履ける





大きく分けてこの3つになります、個人的に。

 

保温性に優れている

レッドウィングのソックスブーツを購入するまでは某有名店〇-クマンの5本指長靴下を履いていましたが

それと比較すると圧倒的に暖かい!!!

履いた瞬間に分かる。

「あっ、これあったかいやつやん」

使用生地を見たところ

ウール47%

アクリル37%

の混紡繊維を使っている、と。

混紡繊維がイマイチ分からないけど

ウールを半分近くも使っているんだから暖かいに決まってる。

履いた瞬間に柔らかい履き心地が足元からぬくもりもって伝わってくるのよ。。。

あぁ、快感ッ!

 

ムレにくい

どうやら上記でも記載したように

この混紡繊維っていうものがムレにくさの秘訣に繋がっているらしい。

それでもよく分からないから

実際にソックスブーツをよく観察してみた。

そしたらコレ↓

※横にほつれている訳ではありません

これつま先の生地は厚めに残して耐久性を維持しつつ

つま先よりひとつ手前にメッシュっぽく生地をもってきてる!!!

コレだからこのメッシュ生地から熱や湿気が放出されてムレにくさに繋がっているのだろうと勝手な解釈。

実際に丸1日?は言い過ぎたか。

半日以上はこのソックスブーツを履いて足元はレッドウィングではないけれど

ダナーはダナーフィールドで山登りもしたけれど

 

www.jascon41.com

 

全然ムレないッ!!!

その寛大さ、山のごとし!

帰ってきて若干の汗ばみはあったけれどムレてない!

速乾性も申し分ない!

 

個人的に自分の足が外反母趾の偏平足スペックで

いつもムレて水虫に悩まされていたからもうかれこれ5年近くは5本指ソックスを愛用していました。

いまでも愛用している。足が疲れにくいしね。

だけど、レッドウィングのソックスは柔らかな履き心地でいて暖かくムレにくいから

本当にこんなものがあったのか

なんでもっと早くに気づけなかったのか、関心をもてなかったのか

反省しています、後悔しています。

 

生地感が分厚い分、ハーフサイズ分大きめのブーツをジャストフィットで履ける

最後はコレ。

個人的にちょっと意外だったんだけど

コレはこれでかなり実用性があるぞっと思って

今回、記事にしようと思ったキッカケでもある。

 

さきほどから

生地感が厚めっていうことを紹介してきましたが

 

この生地感が非常に大切で。

 

分厚い分、今までジャストサイズで履いていたベックマン(US8.5=JP26.5cm)

がこのソックス履いたら甲部分がキツ過ぎて痛くて履けない(-_-;)ん

 

幅広・甲高スペックなのですが

それでもジャストサイズで履けていたのがこうも痛みで履けないとなると

そおりゃかなりの厚みなんだな、と。

でも、逆に考えてみるとハーフサイズはアップして履けるということ。

 

レッドウィングは廃盤商品も多く

個人的に中古で探してサイズが合えば購入もアリな人間なので

このサイズ感で分からなくて困ったことが多々あった(実物履いてサイズ感確かめられないしね)

だから自分がもってるレッドウィングブーツの大体のサイズが決まっているから

それを自分のジャストサイズとして

±0.5㎝はアバウトでもこのソックスブーツ履けば補正できてしまう

 

まさに今世紀最大の大革命なのですよ!!!

 

ちなみに今はミルワン狙ってるんですが。

【楽天市場】【2点同時試着サービス対象】 RED WING 【 レッドウィング 】 Mil-1 Blucher Oxford オックスフォード#  9087 BLACK "ESQUIRE"( ブラック エスカイヤ レザー )ワイズ:D REDWING レッドウイング ミルワン : GMMSTORE

サイズ感が分からず、状態良のモノも少ない。

少しでも良い状態のモノがあれば多少のサイズ感に差異があっても購入したいところ。

そこでJASCON少年は考えた。

さきほど記述したサイズの法則論に則り、±0.5㎝は気にせず買ってしまおう、と。

 

唯一のデメリット?

これはねぇ、もうしょうがない。。。

今のご時世は特に。

物価高騰に伴いレッドウィングも価格改定を発表しました*

やはりその余波はこのソックスにもきてるのかな?

自分が購入した時には¥2,500ほど(送料合わせて。ネットで買いました*)

 

やはり価格が高いというのが難点だと思いました。

普段はこれの4分の1以下の値段の靴下履いてるし買えるから。

だけど、買って分かったけど価格相当の機能性がそこにはあるのよ。

この値段だけど

個人的には今年に入ってから購入したものの中で買って良かったベスト3には間違いなく入る!

耐久性もかなりのものらしいしね。

巷では仕事・プライベート兼用履きでガシガシ履いても破けない、3年ほど保っているっていう強者も。

コスパ良すぎでしょ!

 

まとめ

今回の記事内容を振り返ると

ザっとこんな感じでした*

 

  • 保温性に優れている
  • ムレにくい
  • 生地感が分厚い分、ハーフサイズ分大きめのブーツをジャストフィットで履ける



 

アンクル丈のものもあるようです。

ほ、ほしい…

 
アメカジ・レッドウィング好きな方なら人生で一度は履いておいた方が良いと言っても過言ではない
むしろ履いてみて!!!


www.youtube.com

 

では、また*