夜勤の無いカラダに優しい生活を目指す

JASCON

自称冒険家。Don't Think! Feel!

定食に「汁物」という安心感

 持病で痩せこけ北風が骨身に凍みるJASCON@jackjas41です*

 

ここ数年で痩せてしまったせいか、歳のせいか、単に外気温が低いせいなのか、本当に年々寒さが堪えるようになってきました。

ほんの数年前まで冬でも「暑い」と言っていたののが嘘のよう。。。

新陳代謝のせいかな。燃費が悪くなったのかも!

 

身体が求めるもの

そんな中ここ数年の間に自分の中である変化が現れる。

 

 

味噌汁、うめぇ…。

 

あれ?今夜の夕飯、汁無いの???

 

あ、あったか~い。

豆腐とわかめの味噌汁のレシピ/作り方:白ごはん.com

 

日本の食卓を支える【味噌汁】

齢云十年が経ち、若かりし頃は汁ものなんて邪魔でしかなかった。

ただ喉を潤すためだけになぜ飲まなければいけないのか。

腹がたぷたぷになるではないか。。。

 

それが今はどうだろう。

晩ごはんに一品、汁物がつくことのありがたみッ!!!

特に今の季節、ものすごく寒い。北風に吹かれながら帰ってくると食卓には熱々の味噌汁。

一口啜った時のあの温かみ。ホッとする。

 

味噌汁でなくともスープも間違いない!

寒い日のあったかいスープ | Sumally (サマリー)

 

とにかく食卓、食事にあたたかい飲み物がついているだけで身体だけでなく心も温まる。

最近はよく奥さんにミネストローネ・ビーンスープ・オニオンスープ・野菜スープ・コンソメ、ポトフ、、、

とにかく毎日のようにスープを作ってもらってる。

味噌汁とスープ半々かな。

 

汁の虜

もはや汁男である。

基本、外食はしないので定食は食べないのだが出先で汁アリ、汁ナシでいったらプラス100~200円だろうが汁アリを選ぶ!

 

とにかく毎食、温かいもの、汁物を欲しているためついには仕事の休憩中にも飲みたくて弁当に汁を一品追加してもらった。

今では休憩中に車内に避難して食べる汁は格別この上ない。

日々時間に追われ心をすり減らしながら働くその合間にホッとする束の間の休息。

 

結論

いつも毎日食卓・お弁当に汁物をつけてくれる奥さん、いつもありがとう。

汁は神、汁を作ってくださる奥さん様様です*

 

【今日のおすすめ】

どうしても仕事の昼休憩中も飲みたくて買ってしまったスープジャー。

昨年のブラックフライデーセールで購入したんだけど
コレは間違いなく買って正解でした。
今は昼間仕事の時は必ず汁物作ってもらうか前日の残りの汁を詰めて持参してます。
今の季節けっこうな寒さですが保温力は間違いなし。朝6時頃詰めてもしっかり昼休憩まで熱々の状態。
良い感じで身体が芯から温まる美味しさです*
最近は昼メシの量を控えているので私は300mLぐらいのサイズを購入しましたが丁度飲み切れるサイズ感で良き。
他にもいろいろとサイズ展開されているので自分にあったサイズのモノを選んでみることをおすすめします*